2011年10月17日月曜日

ディクテーションできたら書ける

タオ君。さん

こんにちは、コメントにお答えします。
ディクテーションをしたら、英語の文字が分かるようになるのか?という疑問

きっとSTEP4(STEP2でも同様)の説明【ここ】でいった、
 まずは頭(顔)(手でもいい)を動かして、リズムをつかみましょう。
 テンポをつかんだら、口パクをしながら、発音をつかみます
 発音を大体つかんだら、声に出していってみます(ディクテーション←ここ?
 同じように言えるようになったら書取します

上記のディクテーションのことを言っておられると思います。
簡潔に言うと、ディクテーションできたら、まず間違いなく、書けます。

ただし、正しいスペルではありません。

この時点では”じいじスクリプト”ですので、極端な話、英語じゃなくても、良いです。ローマ字に近くても、書いたものを使って、その日以降も、その英文をしゃべることができる意味があります。音読を繰り返しているうちに、覚えますので、使えます。

1 件のコメント:

タオ君。 さんのコメント...

丁寧な解答ありがとうございます。
長い道のりですが、少しずつ、精進していきたいと思います。