2011年10月9日日曜日

テンポからつかむリスニング

書取(STEP2似)の際、聞けない!!イラってなりませんか?

 まずは頭(顔)(手でもいい)を動かして、リズムをつかみましょう。
 テンポをつかんだら、口パクをしながら、発音をつかみます
 発音を大体つかんだら、声に出していってみます(ディクテーション
 同じように言えるようになったら書取します

上記の手順でやると一文あたり10回以上聞くかもしれませんが、長い文も何のその、精度の高い書取ができます。(ちょっと時間がかかる)


【本日の記録】
30min-1st +54sec
30min-2nd +81sec グラフの記録は良い方を付けます→

今日は20回聞いてから(集中度50%位)30分書取。前回が+80secなので、-26secと大きく下がりました。ただし、精度は抜群にいいですし、気分もいいです、無理してない感じ。

本日2回目の30分書取勝負。結果は+81secと上々!もしかすると、1回目はアイドリングで、2回目から英語脳が活発になってくるのか??
ただ、2回目のシーン(DVD)は結構簡単なフレーズが続いたし。音楽部分も多かったような。

上記のやり方で継続してみようと考えていますが、これだと、STEP1として20回聞かなくてもいいかもしれません。何回聞くか、模索しようと考えてます。

0 件のコメント: