英語は絶対勉強するな!の学習方法は、世間的に見てかなり敬遠されていると思います。
Google検索してみても、英絶に関する最近のブログは当Eize's日記以外見当たらないというのが実状です。
なぜそんなに敬遠されるのでしょうか?
英絶に対して否定的な意見の代表作としては、”赤ちゃんのように考え、赤ちゃんと同じように学ぶ”という方法が物理的に無理なんだという考え方があります。
この考え方は、一般的に受け入れられていますから、英絶が敬遠されるのも理解できます。
しかしながら、英絶のスタイル・・・つまり赤ちゃんのように学ぶということ・・・という言葉にとらわれてしまって、もっと深遠な英絶の良さが伝わってないようにも感じます。
例えば、赤ちゃんのように学ぶということが、まったく100%赤ちゃんのようにかというと実際そうではありえません。なぜなら、赤ちゃんは言語脳をはじめ、脳が発達(著しいとはいえ)していないわけです。言語はもちろんのこと、この世界のことも、人間関係のことも何も知らないわけです。
何も知らないということは、言語に限らず、感情やこの世界を含め多角的に吸収・理解しなければならず、その点で明らかにボクらとは異なります。
異なる=赤ちゃんスタイルはできないとなるでしょうか?
いえ、むしろボクらが、この世界観や感情、人間関係などの諸要素を理解しているということは明らかにプラスであって、決してマイナスではないと思います。
難しい話になってきましたが、もっと敬遠されかねない理由があります。それについては次の投稿で・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿