2012年1月26日木曜日

少し寄り道

またまたお久しぶりです。ブログ更新が長らくストップしておりました。
英語に対する意欲もかなり復活して参りまして、いよいよ始めていこうかと思っております。
さて、この度、少し寄り道をして、新たなカリキュラムを組みました。


よく言われる4項目(読む、書く、聞く、話す)を実践しようと思います。
→まずは、CDのある雑誌を用意する。

①書く
聞くから入るのが良いのでしょうが、正直、これはきついのでパス。日本語訳をしそうになるのは、注意しながら、まずは、書き写してみます。ただ書くだけですから、楽です。

②調べる
書き写した中から、知らない単語を英英辞典。STEP3は終わってますので、辞書が永遠と続くことはありません。目標1日3単語。

③聞く
ある程度、単語なども分かり、理解も深まったところで、ネイティブスピードで聞きます。聞くから始めると、落胆が激しいですが、この度は、理解したあとなので、どうなるでしょう。

④読む
ディクテーションもします。発音を自分撮りして、直していきます。

⑤復習
忘れないように、新たな単語が登場した文章を、復習します。

⑥話す
STEP5に似てるのですが、記事ごとに内容を説明して、話してみます。できるかな?

0 件のコメント: