2011年10月4日火曜日

なんかやりたくない病

上手くいかない日が続いたりすると、やりたくない病が発症する。もう、病(やまい)だよこれ。でも今日はやります。あとで更新します。

ー更新ー
今日から30分書取×2=1時間書取にしよー。
と、始めた最初の30分が、もうダメダメ。ちょっと落胆ぎみ・・・

なぜダメなんだ?考えました。
そういえば、このSTEP4に入って、ほとんど回数聞かないまま書取やってたなぁーと。勝手に自己流入れてました。要するにSTEP1をすっ飛ばしてSTEP2をやってる状態です。

これだと、簡単な英文は書取スムーズなのですが、長文はダメ。ついに、空欄穴埋めに近い、悪いやり方に頼る有様でした。さすがにやり過ぎました。(反省)

それで、どうしよーか考えました。

じゃぁ、書き取り(STEP2似)の前に、その1~2min分の聞き取り(STEP1似)をたっぷりして、それから書き取りしよーかと。で、15回ほど聞いてから、やってみましたところ・・・

これが大成功

長い長い会話のところも、英絶らしく書き取れました。無理やりではなく、限りなくスムーズに。次回からはこのやり方でやります。

まずは、1~2min分のSTEP1似を、15回します。
次に、30分で↑今聞いた部分を書き取り(STEP2似)ます。
最後に、音読します。(音読は後回しでもOK、早くやった方が勿論いい)

<本日の結果>3.48点(前回比+0.68)
30min-1st  +54sec(旧方法)
30min-2nd +85sec(新方法)←全然違うでしょう?数字よりも気分が違いすぎます。楽しいもん。

1st、2ndというのは30分区切りで書き取りをしているので、最初の30分、2回目の30分という意味です。

0 件のコメント: